■台北と近郊の廟

 

yumeizuが台湾台北に行って一番先にすることは龍山寺に挨拶に行く事です。

無事に台湾を訪れることが出来た事を感謝し、台湾と日本の平和と発展、そして人々の幸せをお祈りしてきます。

次は關渡宮に行き、一生お金に困らないように財神様にお願いし、

その次は保安宮に行き生涯健康で過ごせるようにお願いしてきます。

台北ではお寺参りにかける時間が長く、

また、これを怠ると大きな忘れ物をしたようで落ち着かないので必ず神様には会いに行きます。

台湾の寺や廟は随分と日本とは様子が異なり外観は派手で色鮮やか、手の込んだ柱や壁面、屋根の装飾は見事です。

 

そして、台湾の神様にはとても大きな力を感じているyumeizuです。

 

台北に行かれた際はぜひ寺廟を訪れてそのパワーを感じて来てください。

 

 

台北には沢山の廟があります。自分のお願い事の内容によってどの廟にお参りするのが一番いいのかまとめてみました。

 

               ◇恋愛・結婚・・・・・・・・・霞海城隍廟(月下老人)・龍山寺(月下老人)

               ◇病気回復・長寿・健康・・・・保安宮・龍山寺(普賢菩薩・薬師如来)

               ◇金運・財運・商売繁盛・・・・關渡宮・行天宮・龍山寺(関聖帝君)

               ◇学業成就・試験合格・・・・・孔子廟・龍山寺(文殊菩薩・文昌帝君)

               ◇除災・・・・・・・・・・・・龍山寺(観世音菩薩)

 

 -----龍山寺-----

台北の神様と言えばここ龍山寺。台北最強のパワースポットです。

本尊である観世音菩薩の他に19の神様が鎮座し、

すべてのお願い事に対応してもらえる有難いお寺です。



-----霞海城隍廟-----

ここの縁結びの神様、月下老人の最強パワーを求めて連日、若い女性が絶えない廟です。年間数千組のカップルが恋愛成就のお礼参りに訪れるとか。恋人募集中の方はぜひ訪れてみてください。


-----關渡宮-----

台湾北部の淡水河畔にある最古の媽祖廟です。

財神洞には財神が一同に祀られていて金運財運を願う人が訪れています。また廟が建ってるこの地は風水でいう龍穴にあたり強いエネルギーを感じる場所でもあり、階上からの眺めは絶景です。

 

-----慈裕宮-----

媽祖を主神と祀る宮です。

宮の門前には「饒河街観光夜市」があり、夜市に行く前にお参りをしていくといいです。桜ちゃんと桐ちゃんも夜市と一緒にこの宮を訪れています。



-----清水祖師廟-----

龍山寺から歩いて10分位の所にある小さな廟で、主神は清水祖師です。龍山寺、保安宮と清水祖師廟は台北三大廟と言われています。龍山寺を訪れた際には一緒に立ち寄ってみてください。

 

 

-----青山宮-----

清水祖師廟同様、龍山寺から10分位の所に小さな宮です。

祀られているのは三国時代の将軍、青山王です。龍山寺・清水祖師廟・青山宮がある萬華区は台北で一番最初に栄えた街です。



-----保安宮-----

実在した名医の保安大帝が主神として祀られています。

病気回復や無病息災祈願の参拝者が訪れています。旧暦の3月15日には台北三大祭の保安大帝誕生祭が行われます。

 


-----孔子廟-----

儒教の始祖、孔子を祀る廟です。孔子は学問の神様として信仰され孔子廟には試験合格祈願の受験生が訪れています。9月28日の教師節には盛大な記念式典が行われます。


-----行天宮-----

1967年創建の新しい廟です。三国時代の将軍、関羽を主神とし、関羽はそろばんの発明者とされているところから商売繁盛の神様としても人気です。青い法衣を着たボランティアの信者さんに無料でお祓いをしてもらえます。


-----淡水福佑宮-----

海と航海の神様「媽祖」を祀る廟です。

淡水の土産物や食べ物屋さんが並ぶ賑やかな通り中正路にあり、淡水に夕焼けを見に行く時はぜひ立ち寄ってみてください。


-----台湾省城隍廟-----

城隍神を祀る廟です。門から入ると右側には金色に輝く巨大な美人の観音菩薩が鎮座しています。台北駅からでも歩いて10分位の場所にあり228和平公園の西側に位置します。城中市場が近くにあり散策のついでに寄ってみてください。

 

-----台北天后廟-----

海と航海の神「媽祖」を祀る廟です。

若者の街西門町の真ん中にあり、夜は提灯の灯りがきれいです。

廟内に入ると日本時代の弘法大師像がそのまま残っています。

 


-----頂上寺(貝殻寺)-----(新北市)

寺が貝殻で埋め尽くされているなんとも不思議なお寺です。

淡水からタクシーで行くと往復で約2時間くらいかかります。

芸能の神様が祀られているとも言われています。

 

----金瓜石・勧済堂-----(新北市)

関帝廟。巨大な関羽の銅製の像が屋根の上にそびえています。

金瓜石に行くと色んな場所からこの関羽像が見えます。

金瓜石に行くときは散策しながら勧済堂まで行ってください。