日本のサービスは世界一

       (MRT構内の壁画)
       (MRT構内の壁画)

台湾に年に何度も行くようになって、最初はあまり見えなかった部分が最近はよく目につくようになり、やや残念な事も多いです。そのひとつがやはりサービス!デパートで買い物をして、財布からお金を出したが早いか、店員がさっと札を奪い取るようにお金をもっていく始末

      (MRT構内の壁画)
      (MRT構内の壁画)

おまけに商品ケースに頬杖をついて「いらっしゃ~い」と声をかけ、大口を開けてあくび!これが露天のお店ならわかりますが、大型百貨店の店員さんだから、なんともなぁ~・・・残念! 日本のデパートではまず考えられないですもんね!日本のようにサービスの意識が高い国に暮らしていると、それが当たり前になっているけど、してもらえて当たり前は海外では通用しないと改めて再認識した今日この頃でした。