台湾の「お得よ!」の表示

     (台北MRT駅構内にあるCOSMED)
     (台北MRT駅構内にあるCOSMED)

台湾のマツモトキヨシ・ダイコクドラッグに相当する「COSMED]。最初の頃COSMEDに入りプライスカードに貼ってある「件・折」の文字。なんとなく割引の表示かな?とは察しがつきましたが、

後で調べてそうだったのかぁ~と納得!


      (中山北路のブティック)
      (中山北路のブティック)

7折とは7掛けのこと(30%割引)、9折だと9掛けで(10%割引)となります。

件ですが、件は量を表す漢字で2件と書かれていると2ツという意味で「2件6折」と表示されていると2ツ買うと4割引ということです。あと空港免税店でよく見かける「買と送」「買十送一」だと

10個買って1個おまけするという意味です。ちなみに「買一打送一打」の打はダースの意味です。