ユーメイズ台湾の一日鉄ちゃんになる!

<日本統治時代平渓線に走っていたSLです>
<日本統治時代平渓線に走っていたSLです>


 本日はお天気が悪く、奥さんが明日と行先をチェンジしたらどうか?

と聞いてくれたので、本日行く予定の金瓜石を明日に変更しました。

で 今日はローカル電車が走る平渓線に瑞芳から乗りに行きました。



平渓線は 「瑞芳」~「青桐」駅まで9つの駅が有り、

1ディフリーチケット(64元)を買って

「青桐駅」「平渓駅」「十分駅」の三か所で下車して、ぶらり散策をしたんですが

あいにくの雨で傘を差しながらのカメラとビデオの撮影は正直きつかったです。

 

<十分瀑布>
<十分瀑布>

 

「十分」には「十分瀑布」という滝があり、ここに行ってみたかったので、

行ってみたら 駅から結構な距離を歩きました。時間で30分位でしょうか。

そこには、吊り橋もあって 強度の高所恐怖症のユーメイズは頑張って渡りました。

22℃くらいなのに汗びっしょりでへとへとやんかぁ~怖かった!

 


平渓線は布で出来た気球のような物に願い事を空に飛ばすのが名物なんですが、

だいたい、家族連れか友達同士4~5人で飛ばしているので、

さすが1人の人は誰もいなくて、辞めときました。

お天気も悪かったしね!

次回のお楽しみということで(次回も一人やんかいさぁ~)

  

<飛ばす天燈は願い事の内容で色分けされてます>
<飛ばす天燈は願い事の内容で色分けされてます>