満腹屋台・高雄の六合観光夜市


   台湾南部最大都市 高雄の六合観光夜市。

ユーメイズ、台湾ではこの夜市が一番好きになってしまいました。

その理由は 


            <7時頃の夜市・ちょうどいい賑わい加減>
            <7時頃の夜市・ちょうどいい賑わい加減>


1.海鮮屋台の多さとその海鮮種類の多さ、新鮮さ、安さ

2.広い道がまっすぐな一本道で歩きやすく、見やすい!

3.清潔感があり、ゴミが少ない!

4.台湾南部はおいしい物宝庫でその一つの果物が新鮮で安い!

5.最寄駅が美麗島駅で美しいステンドグラスで出来た天井が見れる。

6.美麗島駅からすぐ夜市があり、歩かなくて済む。

7.台南の老舗「度小月」も屋台を出していて、「度小月」の味が気軽に楽しめる。

etc

 

                    <美麗島駅>
                    <美麗島駅>
      <今は大店になった「度小月」 その原点の味がここ六合夜市では味わえます>
      <今は大店になった「度小月」 その原点の味がここ六合夜市では味わえます>


    海鮮!海鮮ってユーメイズ偉そうに言ってますが、

実は食べそびれてまして・・・グシュン

うまそう~~とこの店あの店とキョロキョロしながら

お店を覗いて歩いていると、

目の前においしそう~な匂いと、いかにもおいしい手さばきで

チャーハンを炒めるお兄さんの姿が目に入り、

口が勝手に「炒飯一つ」と言っていたのです


               <チャーハンを炒めているお兄さん>
               <チャーハンを炒めているお兄さん>
                 <お茶碗3杯分はあろう量>
                 <お茶碗3杯分はあろう量>


  で お店のうしろにあったテーブルで食したチャーハンは、

なんと大盛りでお茶碗3杯分はあると思える量であり、

この量で50元(200円)でもあり・・・

味はやや薄醤油味で 激うま!ではありませんが、

チョイうま!ぐらいでしたね!

星二つ~


                <選んだ海鮮をその場で調理>
                <選んだ海鮮をその場で調理>


   腹10分目になり、丸い体を転がせながら夜市巡りを続けていると、

うまそうな台湾ちまきはあるわ!辛味で炒めているエビの匂いがたまらないわで

お腹があと二つほしい~~~

と思ったと同時に 先に海鮮たべるべきだった~~~

と撃沈


                  <今が旬のマンゴー>
                  <今が旬のマンゴー>


チャーハンを炒めるお兄さんのパフォーマンスに引き込まれ

エビ・ホタテ・牡蠣 等々の大物の存在を忘れていました。

なんてこった!反省!

今すぐにでも高雄に戻って、エビくいてぇ~~~~