台湾・祈り

                    <台北・孔子廟>
                    <台北・孔子廟>

 

   どうして

 そんなに深くそして厳かに祈る事ができるのですか?

  どうして 

神の前ですべてを投げ出し、ひざまずく事ができるのですか?

 

                    <台北・龍山寺>
                    <台北・龍山寺>


   台湾という国が歩んできた歴史を思うと

 この国の人たちが 誰よりも強く

神の前で

平和や幸せを願うのはごく当たり前のことなのかもしれません

 

                      <台北・行天宮>
                      <台北・行天宮>


   台湾に何度も足を運び、台湾の神様にはいつも会いにいくユーメイズですが

  いまだ 台湾の神の前でひざまずく事はできません

    それは 私が日本人だからでしょうか?

 それとも 私の願いや思いが浅いからでしょうか?

  

                    <台北・龍山寺>
                    <台北・龍山寺>

 

 お節介やきで人懐っこくって優しくて、すこし意地悪な台湾


そんな台湾の神様は

いつも訪れる日本からの珍客の願いをどう受け取っているのでしょうか?

どうか 台湾の人達の一番後ろでいいので私も仲間に入れてください。

  

                    <台北・龍山寺>
                    <台北・龍山寺>


   機上から眺めるいつも台湾島を覆っている雲が

私には 台湾の人たちが神に祈る思いの強さが雲となって

天に昇っていくように思えてならないのです

 

                  <台湾上空の雲の様子>
                  <台湾上空の雲の様子>


  祈りの国 台湾 神はきっと台湾を守られるでしょう