台北1日目

 

1月12日の台北は午前から曇り空で気温はトレーナー1枚で歩ける位でダウンやコートまでは着なくても全然OK!

夕方位から細かい雨が降ってきて夜になると、傘をさして歩かないといけないくらいの雨量になり、

いつものことながら本当に台北は雨が多い。

空港からのバスから眺める台北の街は、思いなしかいつもより静かで、車も空いている。

45分で桃園空港から台北駅に到着。 台北駅から3分の今回の台北での宿泊先コスモスホテルにチェックインして、

まずは腹ごしらえへ

 

<「My灶」の店内>
<「My灶」の店内>

 

南京東路の「My灶」へ食事に行く。 ちょっと頼みすぎて残してしまい反省!

台湾では一皿の量が多いので、一人で行くとどうしても食べ過ぎに・・・

パンパンのお腹をどうかしないと思い、街ブラをしながら行天宮まで歩いて行くことにしました。

 

 

行天宮では新年(旧暦)のお正月を前になにか入口でカレンダー?のようなお正月飾りの様なものが配られいて

これをもらいにたくさんの行列ができていました。

台湾流のお参りをしてからは、無料のお祓いをしてもらい、宮の近くにあるいつものマッサージ店へ急ぎます。

 


<四平陽光市場>

 

松江南京から行天宮までの途中にある「四平陽光市場」もぶらりと立ち寄ってみました。

台湾では衣類から食べ物まで、あらゆる所に市が多くて食事も安く簡単に買えて

台湾の主婦はあまり家で食事の支度はしないのもうなずけますね!

 

1日目のあとは夜市と占いにいってホテルに戻ったのは深夜の11時頃でした。

占いの情報は日本に帰ってからでも、ゆっくり報告します。