台北3日目

<九份の下駄屋さん>
<九份の下駄屋さん>

 

今日の台北もお天気はどんより曇り空。11時で気温17.4℃、湿度63%

昨日と同じでそんなに冷え込みはなく、トレーナーにダウンベストでやや暑いくらいの気温。

お天気が悪いのは仕方ないとして、今日は九份に下駄を買いに行くことにしました。

「はじめての台湾」のページで、桐ちゃんが桜ちゃんへのプレゼントに何がいいかyumeizuに聞く場面があって

yumeizuが九份で下駄をプレゼントするといいよとアドバイスしたくだりがあるので、

九份の下駄を紹介しようと思い九份までいったのはよかったのですが・・・

お目当てのお店は休みでショック!

他のお店を除くも、気に入った下駄がなく、下駄の紹介は次回になりました。ゴメンちゃい!

 

 

九份は細かい雨が降っていて台北市内よりだいぶ寒くて

12時半で15.4℃、湿度71%。3時で12℃、湿度82%。

こんな日は温かい九份名物の芋ぜんざいに限るよね!

階段路の豎崎路を上に登って「阿柑姨芋圓店」
前は階段の登り口にお店があったけど、今は階段のだいぶ上に移動してるよ!

QQとは台湾では「もちもち」という意味!

台湾のぜんざいは日本のぜんざいほど甘くないから、結構量が多いけどたべれちゃう!

中に入ってる芋団子もそんなにあまくなくてもちもちだから、おいしいよ!

九份は雨で水墨画状態なのに、みんな窓際にすわって景色みてた! 

 

 

台北からの九份行のバスは空いていて、今日は九份も静かかな?と思いきや

3時過ぎ位からツアーの団体が結構きていて、豎崎路の階段道が混みこみだったよ!

どうも日本人の学生さんのツアーみたいだった!

 

 

雨が多い九份! 晴れてる時より雨の時の方が多い場所!

九份からの眺めも水墨画状態、これはこれで好きかも。