台北チキンライスのお店「海南雞飯」

 

前から食べたかったチキンライス!

今回の台湾では珍しくバッチリ下調べして行ってきました~~~

 

<MRT南京復興駅の7番出口>

<MRT南京復興駅の7番出口の正面の路「慶城街」>


 

お店は「海南雞飯」(ハイナンジーファン)

最寄り駅はMRT松山新店線の南京復興駅。

7番出口から出て、右手には兄弟大飯店があります。出口の正面の路「慶城街」を真っすぐいきます。

 

 

3~4分位歩くと右手にオレンジの看板のドラッグストアの「コスメド」と「コーヒースタンド」が見えてきます。

このコーヒースタンドの前の路をクルット右に曲がって100m位先の右手にお店があります。

 

 

メニューは2ツだけ。

1号飯 ライスとチキン85元(約310円)、2号飯 ライスとチキンに野菜などのおかず付105元(約380円)

お持ち帰りの人がほとんどだけど、店内でも食べれるよ!

 

<店内の様子、右側の窓から受け取ります>

<食べ終わるとセルフサービスで片付けます>


 

店内で食べる時は注文して代金を払ったら、レシートをもらってそれを持って店内に入って!

店内の右の窓口にそのレシートを出して、チキンライスをもらうという流れだよ!

スープはセルフサービスで、店内に置いてあるから自分で取りに行ってね!

セルフサービスだから食べ終わったら自分で片付けてよ。

 

 

頼んだのは2号飯。 

鶏にライスと野菜炒めと煮卵にさつま揚げのようなものが付いてた!

タレは受け取りの窓口に置いてあるので、自分で入れて持ってくるよ。

 

ライスはタイ米かな?って、台湾はお米の美味しい所だからyumeizuはタイ米ではなく台湾のお米の方が絶対美味しい

と思うんだけど・・・ ライス自体にそんなに味はついてなくて薄味! 

チキンは美味しかったよ、台湾はホントに鶏が美味しいんだけど、プリプリで柔らかくて新鮮!

野菜は普通。日本のさつま揚げ風はいまいち。

 

チキン飯はライスも鶏もおかずも全部冷たくて、暖かいのはスープのみ。

yumeizuタイ米があんなり好きじゃなくて、期待してたのでちょっと残念で、yumeizuは🙇↷です。

 

 


・・・・・海南雞飯(ハイナンジーファン)・・・・・

住所:台北市慶城街16巷8号  ☎ 02-8712-1200  営業時間:11:00~21:00 

休み:土・祭日・旧正月