豆花の古早味(グーザオウェイ)

<店内にあった古早味の看板>
<店内にあった古早味の看板>

 

豆花の人気店「古早味」です。場所は迪化街近くの寧夏夜市がある寧夏路と民生西路の交差点から

歩いて2分位の所にあります。

MRT雙連駅からだと「民生西路」を西にまっすぐ歩いて10分位かかるかと思います。

 

<古早味の店外>
<古早味の店外>

 

豆花とは何か? 一言でいうと豆乳から作る豆腐プリンですね!

触感はプリンで味はほとんどしないので甘いシロップをかけてトッピングをして食べます。

豆花は高蛋白低カロリーな食べ物なので、ダイエット中の女子も安心して食べれるよ!

 

<古早味の店内>
<古早味の店内>

 

日本からの観光客も多いお店なので、バッチリ日本語メニューがあるから安心してね!

あっさり派の方には台湾流でシンプルに豆花とピーナッツのトッピングだけで食べるのがお薦め!

yumeizuは食いしん坊なので、トッピングも色々食べたくて「これとぉ~これとぉ~これ 入れてくださ~い」

と口が勝手に言っておりました。 

 

<ピーナッツ豆花に3種類のトッピング>
<ピーナッツ豆花に3種類のトッピング>

 

☝ジャ~ン こんなん頼んじゃいましたぁ~~~

 

ピーナッツ豆花にトッピングは3種類、タピオカ・タロイモ・米粉のお団子

大きさは少し小さめのラーメン鉢程はあろうかと ゲゲ~~でかい!

スプーンというよりお玉みたいなのでたべるんだぁ~~

 お値段はピーナッツの豆花で40元(約145円)、トッピングは別料金(1ツ~10元(36円))だったかと記憶してます。

 

<古早味の店内に飾ってあった豆花売の絵>
<古早味の店内に飾ってあった豆花売の絵>

 

食べれるかなぁ~ 食べれるかなぁ~ 

食べれた~~~ そうです!多いとかなんとか言いながらもいつも完食するのです。

 

隣の席には接待らしき日本人男性2人が台湾人男性の案内で入ってきて、2人でシェアして食べてました。

それもyumeizuよりちっちゃい器の豆花をね。どう思います皆さん!

yumeizuは心の中で「日本男児ならでっかい豆花を一人で食べろ!」と喝を入れていました。

 

昔の豆花売りのおじさんの絵を見上げて「ごちそうさまでした~~」

この日もお腹パンパン!

 

<古早味の場所>


・・・・・古早味・・・・・

住所:台北市民生西路210号  ☎ 02-2558-1800      営業時間:11:00~翌1:00  休み:旧暦春節