台湾土産-2

<買った布袋劇人形>
<買った布袋劇人形>

 

4月の台湾土産では失敗ばかりのなか、この☝お人形だけは前から欲しかった事もあり日本に帰ってから

yumeizuの寝室でペコちゃん達と一緒に仲間入りした大のお気に入り!

 

タイペイ・アイの観劇の会場の売店で買いました~~ たしか390元(約1,170円)でした。

 

<タイペイ・アイの劇場外の売店>
<タイペイ・アイの劇場外の売店>

 

買ったのは一つだけなんですが、できれば最低3つは欲しかったんですぅ~

前列のお人形は少し高くて後列はどの子も390元でした。

 

どれにしょうかな~どれにしようかな~と迷った末、最初に手に取ったお人形にしました。

手に取るという事はやっぱり縁があるような気がしてぇ~~一緒に日本に連れて帰りました。

 

<タイペイ・アイ>
<タイペイ・アイ>

 

お人形は布袋劇で使われるお人形で、お人形の中に手を入れて動かします。

 

台北に居ると必ずいくタイペイ・アイに行くたびにお人形はいつも見てはいたんですが、

4月の台北ではどうしても欲しくなって買った理由はyumeizuの大好きな台湾のコメディアン、

豬哥亮(ジューグーリャン)出演の映画「雞排英雄」を見たからなんです。

 

この映画の中で豬哥亮(ジューグーリャン)と子供が布袋人形を操って、遊ぶ場面があって

その光景が頭に焼き付いていて、その影響で買ったんです。

 

最低3つの布袋劇人形が欲しいので、次回も買って帰ります!

 

コメント: 0