台湾8日目ー高雄(1)

 

今日の高雄は朝から雨です。この調子だと1日中雨かもしれません。

風邪が益々悪化してきている様子で、すこぶる体調が悪いです。

5時から高雄の友人と食事の約束をしていますので、それまでホテルでゆっくりしようか関帝廟へ行こうか迷ってます。

 

台湾で風邪をひいて、始めて台湾に訪れた時の事を思い出しました。

あの時も日本を出る時からひどい風邪で、台湾に居る間もずっとマスクをして観光地を回っていた事を。

 

 

昨日は美麗島駅の近くに結婚グッズを売っているお店があったので、紅袋とシールをお土産に買いました。

友人から台湾の紅包袋を買ってきて欲しいと頼まれていたのですが、

お正月時期ではないので、やっぱり売っていないですね!

 

この赤い袋は結婚のお祝い金を入れる袋かとおもいます。

「百年好合」とは日本語に訳す「共に白髪になるまで」という意味らしく

「天作之合」は「良縁」という意味みたいですね!

 

 

台湾では「囍」という文字を使ったコップやコースターもお土産物屋さんではよく見かけます。

喜ぶという漢字が2つくっついているのでとても縁起がいいですよね!

縁起物大好きな日本女子が喜びそうなシールです!

ちなみに自分の喜び事とは全く無縁のyumeizuです。