台南「順天冰棒」

 

台南の鄭成功を祀る「延平郡王祠」に行った帰りはその近くにあるアイスキャンディー屋さんに寄るつもりが、

うっかり忘れていて、自転車で走っていて途中で思い出して引きかえしてきました。

なんせyumeizuアイスには目がないもんで・・・

 

 

「順天冰棒」という昔ながらのアイスキャンディーを売るお店は、大通りの開山路を少し中に入った路地裏にありました。

50数年前に店主が自転車で移動しながら街頭でアイスキャンディーを売っていて、それから後にお店を構えたそうです。

 

 

自然食材と手作りの昔なつかしアイスキャンディーはどれも20元(約66円)で種類は12種類。

サイズも食べきりサイズのやや小ぶりで、ちょうどいい大きさ!

 

 

yumeizuが買ったのはミルクアイス! 遠い昔を思い出す懐かしい素朴な味でした。

台南に行った時はぜひ寄ってみてください。

 


・・・・・順天冰棒(スンテンピンピァン)・・・:

台南市中西区開山路151巷7-1  営業時間:9:00~21:00  休み:多分無いと思う