2017年・台湾のお正月

 

💛💛新年あけましておめでとうございます💛💛

 

yumeizuの「台湾に会いたい」をいつも見て頂きありがとうございます。

さばりがちなブログですが、今年は精進して定期的にブログをちゃんと更新していこうと思ってます。

 

<こたつでyumeizuの上に乗ってるまめこ>
<こたつでyumeizuの上に乗ってるまめこ>

 

皆さんは2017年 どんなお正月をお過ごしでしょうか。

yumeizuはまめこ(猫)と二人でこたつに入ってまったり過ごしてます。

 

<大晦日、地元の氏神様にお参りにした帰り道>
<大晦日、地元の氏神様にお参りにした帰り道>

 

昨日の大晦日も良いお天気で夕焼けがきれいでしたが、元旦の今日も晴天で夕焼けがとってもきれい!

夕焼け大好きyumeizuとしては、なんだか今年は良い年の予感がします。

 

2016年はyumeizuにとっては、いい出会いがあった年でした。

2017年は具体的に行動し、夢を形にしていく年にしたいと思っています。

 

皆さんに、2017年は大きな福がきますようにyumeizuお祈りしております。

 

<高雄福華大飯店のお正月飾り>
<高雄福華大飯店のお正月飾り>

 

で、台湾のお正月は春節って言うんだけど、カレンダーでは旧暦で見るから、

 

2017年の台湾のお正月は 

日本でいう大晦日が1月27日・元旦が1月28日・あと振替休日も含めて2月1日まで6連休だよ!

 

<高雄福華大飯店のお正月飾り>
<高雄福華大飯店のお正月飾り>

 

来年の台湾のお正月はいつもより早いね!

ちなみに2016年の台湾のお正月の春節は2月6日から2月14日までの9連休だったよ!

 

<高雄の結婚贈答品屋さんで買ったシール>
<高雄の結婚贈答品屋さんで買ったシール>

 

台湾ではお正月は閉まっているお店も多いから、極力春節に台湾へ行くのは外してたんだけど

最近はお正月の台湾もいいなぁ~って思ったりして・・・・

それにyumeizu台湾のお年玉袋こと「紅包袋」はこの春節の時期にしか出てなくて、これをを買いだめしに

行きたいので、1月か2月に台北に行くかも・・・

台湾茶会も年明けの早い時期に開催したいので、その時はパイナップルケーキの食べ比べをしたいと

思っているので、パイナップルケーキも買いに行きたいしね!

 

<高雄の結婚贈答品屋さんで買った紅袋>
<高雄の結婚贈答品屋さんで買った紅袋>

 

台湾茶会の連絡はブログとfacebookでするからね! 

お得な台湾茶会だよ~ 台湾に行きたいと思ってる人は参加してね!

 

<台北書院>
<台北書院>

 

お正月はごちそうをいっぱい食べ過ぎて、太らないようにね!

 

<12/31の地元の神社>
<12/31の地元の神社>