中国人にはご用心!

<台東・池上飯包前>
<台東・池上飯包前>

 

ふとした時に「あっそう言えば」って急に思い出す出来事ってないですか?

 

yumeizuは結構あって、今回も急に思い出したので忘れない内に紹介します。

 

<台東・池上>
<台東・池上>

 

台東の池上へ行った時の出来事です。

 

兼ねてから念願の

「台東 池上の黄金に輝く稲穂の中を自転車で走るぅ~~」

を快晴の絶好日に決行できて yumeizuは上機嫌!

 

自転車で走る前に楽しみにしていた名物「池上弁当」を食べに「池上飯包」へ行きました。

 

 

並ばずにすぐにお弁当は買えて、席を確保しにテーブル席の方へ行って一人分の席を確保し、

無料サービスのスープを取りに行ったんです。 

 

<池上飯包前の展示列車>
<池上飯包前の展示列車>

 

席に戻ると、20歳位の可愛い女の子がyumeizuの横の席2ツに荷物を置き

「この席を取ったので、友達を探しにいく間、席を見ていてもらえますか?」って

台湾語とジェスチャーを交えて頼まれたんです。

 

<池上飯包のテーブル席>
<池上飯包のテーブル席>

 

「OK!OK!」とyumeizuは彼女に言うと

 

彼女は丁寧に何べんも頭を下げて、

お弁当を買いに行ってる友達の方へと急いでいきました。

 

<池上飯包の弁当売場>
<池上飯包の弁当売場>

 

と・・・ 

時間にすると2~3分経ったでしょうか、彼女に言われて2ツ確保していた席の1ツに

20歳位の女の子が来て座ったんです

 

椅子の上に置いてあった上着をさっと取ってくるくると丸めて膝の上に置いたので

yumeizuはてっきり、彼女の友人が来たんだと思って、黙って見ていたんです。

 

<購入した池上弁当>
<購入した池上弁当>

 

しかし どうも様子が変で・・・・

 

椅子に座った女の子はその席の前に座っている2~3人の中国人とおぼしき

人達と話しだし、どうみても家族か仲間みたいで

 

「んん~~??? ヤツは誰だ?友達じゃないのか??」

 

とから揚げをムシャムシャ食べながら考えていたんです。

 

<購入した池上弁当>
<購入した池上弁当>

 

と・・・

 

最初にyumeizuに席の確保を頼んだ女の子が帰ってきて、

すごく怖い形相で、席に座ってる女の子の方へ突進してきて、

くるくる丸めて膝の上に持っていた上着を

すごい勢いで「返してっ!」って感じで奪い取ったんです。

 

椅子に座っていた女の子は謝るでもなく、顔色一つ変えずに向かえに座っている

連れとしゃべっていました。

 

<台東・池上>
<台東・池上>

 

あっちゃ~~~ しまった! 

 

席に座った女の子はyumeizuに頼んだ女の子の友達ではなく、

「人の物は自分の物、自分の物は自分の物」の中国人観光客だったんです。 

 

<台東・池上>
<台東・池上>

 

席確保を頼まれた彼女に

「ごめ~ん!ごめんね」としつこく言うyumeizuに彼女は

「いいえ いいんです!気にしないでください」とジェスチャー付で言ってくれました。

 

<台東・池上>
<台東・池上>

 

台湾では中国人観光客に何度も遭遇して、彼ら彼女らの動向は把握してる

つもりだったけど

 

yumeizuはあま~~い まだまだ甘かったです!

 

<台東・池上>
<台東・池上>

 

明らかに「席を取ってます」と椅子の上に置いてる他人の上着を

その席に座りたいからってくるくる丸めて膝の上に置いて座る!

 

上着の持ち主が帰ってきて怒っていても、涼しい顔で「何か?」って感じ!

これが中国人です! 

まだまだ修行の足りないyumeizuです。 

 

<台東・池上 途中の小さな廟で一休み>
<台東・池上 途中の小さな廟で一休み>

 

池上飯包で会った台湾人の彼女へ

 

あの時はゴメンね!ちゃんと席をとってあげれなくて・・・・

貴方との約束が守れなかった私に貴方はとっても優しく接してくれて

本当にありがとう。

台湾のどこかできっと会いましょう!

yumeizu